おこさま人生相談室 第59回-小林エリカ

おとなのお悩み

この年でどうすれば月旅行へ行けるでしょうか。

今回、人生相談にお答えいただくおこさまは、けいたさん9歳、りょうたさん6歳の兄弟です。
けいたさんは小学校の友だちと毎週土曜日の夜、SkypeとNintendo Switchを繋げてオンラインで「スプラトゥーン」をするのが定例です。そのときに食べるお菓子(「にゃんこ大戦争 カードウエハース」など)を駅前のオリンピックで買うのが楽しみ。「デュエル・マスターズカード」は1000枚くらい集めました。
りょうたさんとは一緒に家のiPadで「にゃんこ大戦争」のゲームをやっています。

おこさま紹介

お名前:けいた
年齢:9歳
生まれた場所:?
住んでいる場所:埼玉県さいたま市(以下住所なので略)
好きな食べ物:ない
嫌いな食べ物:グリンピースといんげん、もっとある
これまでの人生で楽しかったこと: おぼえてない
これまでの人生で哀しかったこと:おぼえてない
得意なこと:わかんない
苦手なこと:絵をかくこと
好きなこと:ない
未来の夢:決めてない

おこさまをよく知る人からのご紹介のことば:
啓太君は、明るく元気、面白いことを言って笑わせてくれます。
よく周りの人の話を聞いていて、何か困っていると考えてくれて、手伝ってくれます。手際もいいです。
小さい頃から細かい仕様書を見ながら、おもちゃなど、どんどん組み立てていくのでよく驚かされました。アイディアも豊かで工作が好きです。
近頃はサッカーを始めたりで、毎日が楽しそうです。
(じいじばあばさんより)

お名前:りょうた
年齢:6歳
生まれた場所:わかんない
住んでいる場所:埼玉県さいたま市(以下住所なので略)
好きな食べ物:わかんない
嫌いな食べ物:バナナ
これまでの人生で楽しかったこと: ない
これまでの人生で哀しかったこと:ない
得意なこと:ない
苦手なこと:ない
好きなこと:ない
未来の夢:わかんない

おこさまをよく知る人からのご紹介のことば:
亮太君は、いつもニコニコ笑いかけてくれ、こちらもニコニコうれしくなります。
家族や廻りのお友達にやさしく、困っているといつも助け舟を出します。でも不当にやられた時は、反撃する気概があります。
いつも3才上のお兄ちゃんと一緒で、先の年齢の様子を見ているので色々とよく知っています。
1人の時は、空想の物語の世界に浸って、楽しく遊んでいます。
(じいじばあばさんより)

(けいたさん、以下K りょうたさん、以下R)

さて、今回のおとなのお悩みは?

Q この年でどうすれば月旅行へ行けるでしょうか。あと20年もすれば自由に月へも行けそうですが、いまはお金もかかるし、年で体力も知力もありません。(ラッキーセブンさん 77歳 東京都在住)

K アマゾンの会社の人が乗ってたあれに乗れ。

――アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏が打ち上げに成功したあのロケットですね。どうしたら乗れるのでしょうか。

K ……。

R わかんない。

――ちなみに、けいたさんとりょうたさんは月旅行へ行きたいですか?

K・R (首をふる)

――ふたりとも、月旅行へは行きたくない。どうしてでしょうか?

K なんで? なんで? めんどくさそうだし。いろいろと。

R え? だってさ、いくのめんどくさいから。

――なるほど。月旅行は面倒くさい。
しかし、ラッキーセブンさんは面倒くさいどころか、かなり月旅行へ行きたい様子ですね。お金がかかることも、77歳というかなり年なことも心配しているようですが。

K じいじとおなじ年じゃん!
じいじだったら、望遠鏡で月とかみてるからもうあれでじゅうぶんだって。

――けいたさんのじいじさんは望遠鏡で月を見ているのですね。望遠鏡で見ればそれで充分。

K あ、それか月に向かって自分の人形わーって投げて、月に行った気分になる。

――なるほど、自分の人形を投げて、自分自身が月旅行をする気分になる。

K ダイナマイトみたいなのに人形乗せて、ばかーんって!

――りょうたさんは、どう思いますか?

R ロケットでいける。

――ロケットに乗ればいい。しかし、お金がかかりそうですが。

R みんなでお金を出す。

――なるほど、みんなにジェフ・ベゾス氏なみのお金を出してもらえば、ロケットにも乗せてもらえるかもしれないですね。
あとは、知力と体力が不安そうでしたが、それはどうでしょうか。

K 筋トレ!
……筋トレ、できるのかな。


(けいたさんによる処方箋画)
ロケットと人形


(りょうたさんによる処方箋画)
ロケット

ラッキーセブンさん、いかがでしたか?
まずは、自分の人形を月に向かって投げ、月に行った気分になってみましょう。
その後は、みんなにお金を出してもらいながら、早速の筋トレをはじめてみてください。
というわけで、今回の、おこさまからの箴言。

PDFダウンロードはこちら

お悩みを随時お待ちしています。おこさまに相談したい方はぜひ、ペンネー ムと年齢、お住まいの都道府県を記入のうえ、こちらまでお悩みをお送りください。

作家・マンガ家
小林エリカ

新刊はシャーロック・ホームズ翻訳家の父の生と死を描いた『最後の挨拶 His Last Bow』(講談社)、はじめての絵本『わたしは しなない おんなのこ』(岩崎書店)。他の著書には小説『トリニティ、トリニティ、トリニティ』(集英社、第7回鉄犬ヘテロトビア文学賞受賞)や『マダム・キュリーと朝食を』(集英社、第27回三島賞候補、第151回芥川賞候補)、コミック『光の子ども』1〜3巻(リトルモア)など。

絵・取材・文:小林エリカ