Lifestyle magazine
for modern family

Lifestyle magazine
for modern family

DATE: 2019.10.23

あなたのデザインが本物のスニーカーになる!? 〈キッザニア東京〉の「くつ工場」パビリオンにてデザインコンテストを開催!

2019年10月23日(水)~12月31日(火)の期間、〈キッザニア東京〉の「くつ工場」パビリオンで『KIDZANIA AWARD PROGRAM 2019 /スニーカーデザインコンテスト』を開催!テーマに基づいたスニーカーデザインを募集します。

子どもたちの声から生まれたデザインコンテスト

このデザインコンテストが生まれたきっかけは、〈キッザニア東京〉内に〈ムーンスター〉が出展している「くつ工場」パビリオンにて、「くつデザイナー体験」をした子どもたちの「自分が考えたデザインが本物のスニーカーになったら嬉しい」という声でした。
その子どもたちの声に応えたいという想いから、「KIDZANIA AWARD PROGRAM」としてスニーカーデザインコンテストを開催します!

デザインシート(部分)と完成したシューズペーパークラフト

「くつ工場」パビリオンは、子どもたちが物づくりの面白さを知り、足や靴への興味を深めるきっかけになって欲しいという想いで〈ムーンスター〉が出展しています。
この「くつ工場」体験で、子どもたちは「くつデザイナー」として、靴がたくさんのパーツからできていることや構造を学びます。その後タブレットを使ってパーツごとに色や模様を付け、自分のデザインについてプレゼンテーションします。デザインシートは持ち帰り立体的に作り上げることができます。

「くつ工場」パビリオンの「くつデザイナー」体験

受賞者のデザインは本物のオリジナルスニーカーにしてプレゼント!

コンテストはキッザニア賞・ムーンスター賞・特別賞をご用意!
受賞者のデザインをもとに、〈ムーンスター〉の自社工場でオリジナルスニーカーを製作し賞品としてプレゼントします。この体験をきっかけとして、子どもたちに、創造力や物を大切にする気持ちをたくさん育んでほしいという願いが込められています。
自分のデザインが形になる貴重な機会、ぜひふるってご参加ください!

KIDZANIA AWARD PROGRAM 2019 / スニーカーデザインコンテスト

募集内容:〈キッザニア東京〉の「くつ工場」パビリオンにて「くつデザイナー」体験をし、テーマ”新しいことに挑戦したくなる靴”についてデザインを開発し応募
募集期間:2019年10月23日(水)~12月31日(火)
応募資格:応募期間中にキッザニア東京のくつ工場でくつデザイナーを体験した3~15歳(中学生以下)
応募方法:〈キッザニア東京〉の「くつ工場」パビリオンで、「くつデザイナー」の職業体験をした子どもたちから応募を受付。デザインシート(全体)または完成したシューズペーパークラフトの画像をデザインの意図の他、必要要項をインスタグラムに投稿いただくことでエントリーとなります。
各賞:キッザニア賞(1名様)、ムーンスター賞(1名様)、特別賞(1名様)
表彰状のほか、入賞のデザインを元に製作したオリジナルスニーカーをプレゼント。受賞者には2020年3月下旬頃お届け予定です。
審査協力:MilK JAPON

※可能な限りデザインを反映しますが、製法上の都合で叶わない部分もございます事、あらかじめご了承願います。
※受賞者には1月中に入賞のご連絡を持ち発表とさせて頂きます。

◼︎「KIDZANIA AWARD PROGRAM 」とは

「キッザニア東京はがんばる子ども達を応援し、表彰します」をコンセプトに、子ども達の力や成長、がんばりを応援し表彰するプログラムです。

◼︎「くつ工場」パビリオンについて

体験内容: 靴ができるまでを学び、タブレットを使って靴のデザインパターンを考え、できあがった靴のデザインのプレゼンテーションを行います。完成したデザインシートは、持ち帰ってペーパークラフトを作ることができます。
職業名:くつデザイナー
定 員:3名 / 1回
所要時間:約30分