Lifestyle magazine
for modern family

Lifestyle magazine
for modern family

DATE: 2018.10.17

伊勢丹新宿店が提案する子どものための“体験”のデパート〈cocoiku〉が置時計を作るワークショップを開催

伊勢丹新宿店による子どものための“体験”のデパートメントストア〈cocoiku〉。2018年11月10日(土)、11日(日)の2日間で、岡山県の家具メーカー〈ようび〉とともに時計を作るワークショップを開催。

〈cocoiku〉は伊勢丹新宿店が提案する0~12歳の子どものための“体験”のデパートメントストア。年齢やライフスタイルに応じてさまざまなプログラム・サービスを提案します。

今回は、無垢な素材にこだわり、伝統的な技術を活かしたものづくりを行う、岡山県の家具メーカー〈ようび〉とともに、置時計を作るワークショップを開催。作るのは、単なる置時計ではありません。時計には短針のみを付け、何時かを示す短針だけを見て「朝食」「おやつ」「絵本」など自分の時間の過ごし方を考えます。時間の表し方は絵や記号、文字など自由です。

ワークショップの作業は、ひのきの板を切るところからスタート!複数のデザインから選んで形を決め、のこぎりで切り出します。切り出した板に穴を開けて時計の部品を取り付け、置き台には自分だけの刻印を打ちましょう。

未就学の子どもにとっては「時間」という概念を知るための体験に。また、小学生の子どもにとっては「時間の使い方」を自分自身で考えてみる体験となるワークショップ。1日をどんなふうに過ごすのか、我が家だけの「Family Time」の刻み方を親子で話しながら、世界にたった一つの時計を作ってみてはいかがでしょうか。

EVENT SNAP イベントやワークショップ参加者のスナップ

LATEST POST 最新記事

テーマは「イギリスの秋」! 〈BRITISH MADE〉ブリティッシュ コレクターズ マーケット開催
東京都現代美術館|遊びを通して、アートを感じてみよう!少女と巡る「あそびのじかん」
日本初の大規模個展! カミーユ・アンロ「蛇を踏む」が〈東京オペラシティ アートギャラリー〉で開催
園や学校のプリント整理は「スマホでスキャン」が便利!おすすめスキャナアプリ3選