Lifestyle magazine
for modern family

Lifestyle magazine
for modern family

DATE: 2019.08.28

〈福音館書店〉『かがくのとも』創刊50周年記念!「あけてみよう かがくのとびら」展を〈アーツ千代田 3331〉で開催

〈アーツ千代田 3331〉で、〈福音館書店〉の月刊科学絵本『かがくのとも』創刊50周年を記念した展覧会「あけてみよう かがくのとびら」展を開催。会期は2019年9月8日(日)まで。
〈福音館書店〉『かがくのとも』創刊50周年記念「あけてみよう かがくのとびら」展

〈福音館書店〉が手がける『かがくのとも』シリーズが、今年で創刊50周年。これを記念して、親子で科学の面白さを感じられる展覧会「あけてみよう かがくのとびら」展を、〈アーツ千代田 3331〉で開催中です。

“かがくの本当のおもしろさを伝えたい”という想いのもと、1969年に創刊された『かがくのとも』は、好奇心いっぱいの子どもたちに「見て」「考えて」「確かめて」「知る」楽しさを伝える月刊科学絵本。植物や動物、モノ、現象など子どもたちの身の回りのことテーマに、単に知識を伝えるのではなく、物語性を交えた楽しい絵本を発表することで人気を博してきました。『はははのはなし』や『みんなうんち』など、長く愛されるベストセラー作品も多数輩出しています。

本展では、そんな『かがくのとも』の作品を通して、子どもたちが科学に親しむキッカケをお届け。「しぜん」「からだ」「たべもの」「のりもの」の4つのエリアに分かれた会場で、好奇心を持って世界を見つめる楽しさを体感できる展示を展開します。

他にも、この50年間に出版した全601冊の表紙を一望できるエントランスや、全作が揃った読書エリア、折り紙工作コーナー、会場限定のオリジナルグッズの販売など、ファンにはたまらないスポットが続々登場!『かがくのとも』ファンのご家族は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

EVENT SNAP イベントやワークショップ参加者のスナップ

LATEST POST 最新記事

デザインについて学ぶ15日間! 関西で唯一の「グッドデザイン神戸展 2019」開催
〈100本のスプーン〉離乳食のレシピ本「食べることが好きになる離乳食」出版。MilK会員へプレゼントも!
〈TRUNK(HOTEL)〉ホリデーシーズンを彩るクリスマスケーキが初登場!
学びの秋に、子どもたちの感性を刺激する!「ナレッジキャピタル ワークショップフェス 2019秋」開催