MilK JAPON賞受賞ブランドをピックアップ!キッズ業界の合同展示会〈Playtime Tokyo〉に注目。

今年の2月に開催されたキッズ・ベビー・マタニティアイテムの合同展示会〈プレイタイム東京〉。2017年のキッズシーンを彩る個性的なコレクションが世界各地から揃いました。

ファッションとアートが融合したクリエイティブな会場構成も魅力のひとつ。MilK JAPONも会場内でARコンテンツの写真展を開催。ミルクジャポンアプリを立ち上げて、展示されている写真にスマートフォンをかざすと、写真の子どもたちがさらに楽しく、リズミカルに動き始めます。

MilK JAPONでは毎回編集部が選ぶ「MilKJAPON賞」として3賞(FASHION / DECO / EDITORS SPECIAL)を注目ブランドに贈っています。受賞したブランドには、 “ 称えるかたち ” をオリジナルで製作しているユニット〈WHYTROPHY〉によるスペシャルなトロフィーを贈呈。今回は、受賞ブランドをご紹介します。

2017年秋冬の「MilK JAPON賞」のトロフィー

ファッション部門 〈helloSimone〉

パリで先行開催された〈Playtime Paris〉でも編集部が注目していたパリのブランド〈ハロー・シモーネ〉がついに日本にローンチ。日本での代理店を務める〈プチフィロゾフ〉の代表の杉原さんはブランドのカラー使いとパターンに魅了され、毎シーズン現地に足を運び、ブランドとの交流を重ねた。「自分がいいと思うものを、素直に届けたいだけなんです。きっと日本の子どもたちにも受け入れられると思います。世界中の魅力的なブランドを、もっと日本に届けたいですね」。〈プチフィロゾフ〉のラインナップは出会った瞬間、心おどる魅力的なアイテムばかりだ。

代表の杉原さん。

プチフィロゾフ

petit-philosophe.com

 

 

デコ・デザイン部門 〈feelt〉

プロダクトレーベル〈フィールト〉は、フェルトの優しい風合いを保ちつつ、木のように硬いユニークな素材が特徴。軽くて、ぶつかっても安全、ひきずっても床に傷がつきにくく、水洗いも可能。親子共々嬉しい素材なのだ。「子どもたちが怪我をしないで、安全に扱える家具を届けたいですね。例えば、木材では作るのが難しい家具でも、この素材なら留め具を使わず、親子で一緒に構造を理解しながら、テーブルやイスを作ることができる。新しい素材や形に触れて様々な発見をしてくれればいいなと思います」。今後も〈フィールト〉無限の可能性に期待したい。

代表の吉田さん。

feelt

www.feelt.jp

 

 

エディターズチョイス部門 〈hilda.henri〉

〈Playtime東京〉初出展のオーストリア・ウィーンのブランド〈ヘルダ・ヘンリー〉。ブランド創業者ミルクスはスローファッションを掲げ、オーストリアの伝統的な手作業による製造のもと、長く愛着を持って着ることのできる上質な素材とデザインのコレクションを生み出している。「何百年も前から使われている伝統的な技術や素材を、現代の子ども服に落とし込むことで、光を当てたかった。こういった文化を身近な服から伝えていくことはとても意味のあることだし、子どもたちにも感じ取ってもらいたい」。現在、アジアにはまだ広がりの少ない〈ヘルダ・ヘンリー〉。今後日本のキッズシーンにも広がっていくのが楽しみなブランドだ。

代表のミルクスさん。

hilda.henri

www.hildahenri.com

 

 

特別賞 〈MOKULOCK〉

今回、特別賞を〈モクロック〉に。山形の無垢の木材を削りだして作っているシンプルなブロックは、樹種によって、それぞれに違う色合いや手触り、香り、重さ、触れ合う音など、子どもの感覚に多方面からアプローチします。製造から出荷まで一切薬品は使用せず、小さい子どもが使っても安全。「子どもたちへ“遊び”を通して、自然の魅力を感じてもらいたいです。地域の資源活動を通して、山を大切に思う気持ちを育み、進んで自然の中で遊ぶような子どもたちを育てたいですね」。遊びを通して自然への興味と創造性を伸ばす事ができる「木育」にも適した、魅力的な知育玩具だ。

スタッフの浜田さん。

MOKULOCK

mokulock.com

 

 

〈Playtime Tokyo〉が2017年4月26日(水)~5月2日(火)まで伊勢丹新宿店で POP-UP ショップを開催中。関連記事はこちら

DATE 2017.04.26

Playtime Tokyo

Photograph: Nobuki Kawaharazaki

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #35
AUTUMN-WINTER 2017