〈arflex〉× MilK JAPON みんながデザイナー、日常を彩るカラフルな時間

1986年の誕生から今年で30年を迎える〈アルフレックス〉のロングセラー「A・SOFA 」。そんな記念すべき年に、ミルクジャポンがプロデュースする特別なワークショップを開催しました!

小さなデザイナーたちが生み出す、無限の可能性

今回子どもたちは、ママ・パパにプレゼントしたい「A・SOFA 」をテーマに、自由な発想でソファをイラストデザイン。ミルクジャポンのイラストをはじめ、様々な分野で活躍するイラストレーターの遠山晃司さんをワークショップの先生に迎え、アルフレックス東京で開催しました。
遠山さんのアドバイスを受けながら、思い思いのアイディアでデザインしていく子どもたちの表情は真剣そのもの。ワークショップの最後は自分がデザインしたソファをみんなの前で発表。ママ・パパを思ってデザインしたソファは、個性豊かなのクリエイションが光るものばかり。プレゼントする喜びも感じてもらえたはずです。
まずは素材探しに店内を探検!身近なものにもたくさんヒントが隠されています。
色鉛筆やスタンプ、シールなどを使って自由にデザイン。

大きなキャンバスに出現した、居心地の良い景色

その週末には、大好評だったワークショップに引き続き、先生を務めてくれたイラストレーターの遠山さんによるライブペインティングがアルフレックス玉川にて行われました。完成した作品に「A・SOFA 」を置けば、まるでそこに新しい空間ができたよう。いつもとはまた違う雰囲気でアルフレックス玉川の店内を彩りました。
〈アルフレックス〉の「A・SOFA 」はカバーを換えたり、メンテナンスをしながら親から子へと世代を超えて愛されてきた。こだわりのインテリアを長く使う、そんな思い出の積み重ねが家族のライフスタイルをより輝かせるはずです。
その場で作り上げていくライブペインティングには、子どもも大人も興味津々。
約8時間かけて描いた作品は、期間限定の“PHOTO SPOT”として展示されました。
DATE 2016.10.18

arflex/アルフレックス ジャパン

TEL:0120-33-1951
Photograph: Hiroki Watanabe

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #35
AUTUMN-WINTER 2017