子供と一緒にparis散歩

Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre 新年にはサクレクール寺院へ

モンマルトルの高台にある寺院

ここに来るとパリが見渡せるのです。

 

パリのモンマルトル地区は坂道が多いところです。
真冬のパリは晴れ間が少なくどんよりとした日が多いのです。
そんなある日階段を登って丘のてっぺんまで行ってきました。

巨大な建物がうっすら見えてきました。

寺院の中をゆっくり見学して外に出た頃には濃霧が消えていて高台からはパリを見下ろせました。
まだまだ霧が残っていて遠くもでは見えなかったけど、ここはいつきても気持ちがいいところです。

サクレクール寺院はどこからみても興味深い建築物なのですが、ここから見るプロポーションが格別な気がします。

 

父『日本でも新年は神社に行くんだよ』
子『なんとなく覚えているよ。長い階段登った気がするね』

冬の太陽はとても低い。
午後になればますます人が多く、みんな散歩を楽しんでいる。

 

子『こんなに人がいてびっくりだよ』
父『初詣にみんなここに来るんだね』
子『大道芸人も面白いから見に行こうよ』

 

パリの中でも、ここはいつ来ても何か発見があって面白い場所の一つなのです。

DATE 2017.01.25

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #33
AUTUMN-WINTER 2016