パリの12ヶ月

Jaune / 黄色

10月-3

 

パリは風邪が大流行り。
次女もやられました。
熱が出て、頭と胃が痛くなるタイプの風邪です。

 

そんな時、フルーツをたくさん食べてビタミンCをとって欲しい。
でも、胃が痛いとなるとオレンジやみかんはダメなのでりんごのコンポート作りました。

パリのマルシェには5種類以上のりんごが並びます。
その中からロワイヤル・ガラという名前のりんごを5個。

 

お鍋いっぱいに。
コップ半分の水と小さじ一杯のはちみつを入れて。

くつくつと。
一度果汁が出てきて、それがなくなると………..。

黄色いコンポートの出来上がり。

 

熱々も冷やしても美味しいけれど、お腹に優しい常温で食べました。
食欲ない時もつるっと食べられるので大人も子どもも我が家は大好き。

 

もっと煮詰めてキャラメリゼ、シナモンをかければデザートっぽく。

 

子どもとのお約束。
これからの季節、手洗いとうがいは絶対だよ!

 

<2歳児語録>
4歳児「お金箱にお金入れるからちょうだい」お金箱?→貯金箱ね。ある意味間違ってない。

DATE 2017.10.20

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #35
AUTUMN-WINTER 2017