パリの12ヶ月

9月:Entrée 新学期

フランスの子供たちは2ヶ月の長いヴァカンスを終えて9月に新年度を迎えます。

我が長女は中学4年生になりました。
あれ? と思われる方がいるかもしれません。
そう、フランスは中学校が4年、その代わり小学校が5年なのです。
長男は、セーヌ川やノートルダム寺院の近くの中学校へ入学。
慣れないバス通学が始まりました。
次女は小学4年生になり、夏休みの最後の週に学校前にクラス分けが張り出されます。
仲良しが同じクラスに集まったので大喜び!
新たなスタートで9月は何かと忙しく、まだ慣れないバス登校だったり習い事の時間帯が変わったり、親に向けての学習説明会があったり、子供も親もバタバタ。
でも、この時期特有のワクワク感やヤル気がどの子供達からも感じられるから私は大好き。

そしてびっくりは、フランスは入学式がない! 

ちょっと味気ないけれど、共働きが基本のフランスだからか? 親の負担なくサッパリと送り出すのもいいねって思う。

《2歳児語録》

2歳児が「めだまーのがっこうはーかわのーなかー」とくりかえしくりかえしニコニコ歌っていた。想像するととっても怖い。
DATE 2016.10.06

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #34
Spring-Summer 2017