パリの12ヶ月

Enchanté はじめまして

パリ在住編集者の松永麻衣子です。
8歳、10歳、13歳の3人の子供のママンでもあります。
家族構成は3人の子供の他に、夫(日本人)猫2匹(ノルマンデ生まれ)の7人家族です。
なのでハーフの子供たちではなく、外見は全くの日本人です。
3人ともパリで生まれ現地校へ通っていて、日本語の上手なフランス人という感じで育っています。

私の最大の喜びは家族との旅。海辺の散歩。

これからそんな家族が登場するパリの子供たちの12ヶ月を綴っていきます。

そしてたまーに《2歳児語録》を文末に。

2歳ぐらいからおしゃべりが上手になりますよね、そんな子供たちの(2歳とは限らず8歳だったり10歳だったり)面白語録を紹介していきたいと思います。
たとえばこんな感じ。。。

《2歳児、ご飯を一口。「どう?」とたずねると深くうなずいて「どう」と返事をする。答えは別にあると気づいていない可愛さ。》
とか、
《お茶碗にご飯つぶを残した5歳児「ご飯一粒の中には7人の神様がいるんだよ。ちゃんと食べてね」と注意すると、一粒つまんで「せまそー」とポツリ!!》
などなど。。。。
さて、9月のダイアリー。フランスは新年度の始まり。
小学校や中学校に入学したり進学したりの月です。
<001.Entrée>
まずはこんな話からダイアリーはスタート。
DATE 2016.09.28

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #34
Spring-Summer 2017