Lifestyle magazine
for modern family
DATE 2017.08.10
マーシャ日記

夏にはじめたこと

最近子どもと一緒に始めた新しいこと、
「ぬか漬け」!
小夏は漬物好きで、食卓にあるとたくさん食べてしまうから、
それだったら体にいいものと思って始めた「わたしのぬか床」。

まるでお砂場みたいに、
ぬかを手で触る感触を楽しんでいるみたい。

ロシアの漬物といえばピクルスが主流。
うちのおばあちゃんは「トマトのピクルス」、「キュウリとディル」、「キャベツとリンゴ」が大得意だった。
冬になると生野菜が豊富じゃなかったから、
夏の間にピクルスを大量に作り置きしていた。
ピクルスの瓶がずらーっと並んでいるストック部屋で
おままごとをしていたのを思い出す…

 

いつかピクルスも作ってみたいけど、
ぬか漬けもとっても美味しくて、
毎日家に帰ってその優しい味の変化を楽しむのが日課に。

 

あと、お風呂上がりのワインのソーダ割り(赤ワインスプリッツァー?)!

暑い日が続いているから、炭酸水多めが美味しく感じる。
赤ワイン4:炭酸水6の割合がベストみたい。

 

日本の暑い夏に弱いロシア人のはずだけど、
今年はなんだか暑さも楽しめている気が…!

DATE 2017.08.10