ママ!今日は虹色だね!

パンのお皿。

そういえば、前回のダイアリーに書き忘れてしまった、パンを乗せるお皿のお話です。

 

我が家で使っているのは、後藤睦さんのパン皿。

 

こんな感じで、トースターの横に立ててあります。

焼きたてのトーストをお皿に乗せると、下に水滴が溜まってベチャッとなってしまうことがありませんか?

 

木のお皿は程よく水分を吸ってくれるので、それが軽減されます。
そして何より、子供が落としても割れないのが我が家に最適!

 

木の器ってメンテナンスが大変そうだなぁと思っていたのですが、この器を始め、我が家の数々の器を購入している、暮らしの店 黄魚の店主にきいてみたところ、水で洗ってもちろんオッケー!そして、たまにオイルを染み込ませれば良いとのこと。
「バゲッドなどを食べる時につけるオリーブオイルあるじゃ無い?それが余ったらパンの最後のひとかけらでグルグル〜っと馴染ませちゃうの。」と。

 

そっか!それなら私にだってできる!
一枚一枚木の種類によって違うし、木目の表情も可愛いので、濃い色のウォールナットはパパ、最初に買った桜はママ、アサダは長男、小さな桜は娘。とみんなで使っています。

 

でも娘は食いしん坊なので、小さなお皿では足りなくなってきました。
そろそろ大きなお皿に買い換えなくては!

DATE 2017.10.19

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #35
AUTUMN-WINTER 2017