Lifestyle magazine
for modern family
DATE 2017.09.27
ママ!今日は虹色だね!

秋!食欲の秋!

今年は夏らしい日が少ない日々でしたね。
仕事の繁忙期とも重なりあっという間に終わってしまいました。

 

朝晩がぐっと涼しくなり、空気もカラッとして気持ちいい秋。
夏の間眠っていた食欲がどんどん湧いてきまています。

 

秋はお料理するのも、食べるのも、楽しい季節です。

 

私は子どもの頃から朝ごはんはパンです。
珈琲牛乳にパンとハムとチーズとヨーグルト。それにフルーツがあったりなかったり。

 

早起きが苦手なので、朝からお料理はできません…

毎朝パンなので、ジャムが必須。
写真は夏前のものなのですが、ルバーブのジャムを煮ているところ。他にも桃やりんご、柑橘類やイチゴなど季節のもので作ります。

好きな果物ときび砂糖とレモン汁。
材料はこれだけです。市販のジャムは私には甘すぎるので、自分で調節できるのが手作りの良いところ。
それぞれの果物の甘さにもよるし、レシピなんて無いので申し訳ないのですが、とにかく食べやすい大きさに切ってお鍋に入れたら砂糖をまぶして置いておき、果物から水が出てきたらレモン汁を加えて煮ます。
焦げ付かないように混ぜながら、弱火で好きな硬さまで煮て、好きな甘さに整えたらお終い。

 

自分が美味しいと思えればそれで良いのです。
正解なんて無いんだから。

 

そろそろリンゴがいっぱい出てくる時期。
食べたいものがいっぱいです。

DATE 2017.09.27