Lifestyle magazine
for modern family
DATE 2016.11.22
HFB Studio Design Journal

tokyo thoughts

子供と初めて日本に帰国した。バスクからはビアリッツ→パリ→東京と20時間近い長い旅。娘はほとんど羽田に着陸するまで寝てくれたので、助かった。やはり夜のフライトがベスト。
海外で育った私もこうやって、両親と日本に夏休みは帰っていた。日本を五感でスポンジのように吸収した。毎年新しい思い出をいっぱい頭と心につめて帰った。こうやって日本のカルチャーを知って、私は日本人、と思えたと思う。
今自分自身が親になって、こういう旅を子供とするのはどれだけの経済的+精神的な努力・気力が必要か感じた。本当に親に感謝。
どうしても娘にも日本語の読み書き、会話はできるように育てたい。長いフライト中はそういう話を主人と久々にした。なかなかない貴重な時間。
東京に行けてよかった。色々考えさせられた。
DATE 2016.11.22