数ヶ月ほど前、近所の美味しいピザ屋さんで晩ご飯を済ませお店を出たところ、夫が興奮気味に「通路際のテーブルに座ってた人見た?Bill Hensonがピザ食べてた!」と言いました。
「え~、本当!?」と、ミーハーながら私は忘れ物を取りに行くフリをしてさっきまで食事をしていたテーブルへ戻り、もう一度お店の出口までの通路を注意深く歩いてみました。
するとやはりいらっしゃったのです。

Bill Hensonさんとはオーストラリアを代表する写真家で、東京にいた頃からKen Doneの他に唯一好きで知っていたオーストラリアのアーティストでもあります。
以前から近所にお住まいということは噂で耳にしてはいたのですが、ご本人をお見かけするのは4年住んでいてこれが初めて。
夫も私もその晩はドキドキが止まりませんでした。

それからひと月ほどしたある日、 仕事と子育てで気持ちが燻っていた私の手元に1通の小包が届きました。
何だろう?と思いながら開けてみるとそれは言葉では言い表せないほど美しい装丁が施された本でした。カバーを見て「まさか?」と思い、表紙をめくるとBill Hensonと書かれたタイトルが。
後から夫が頼んでくれていたものだったという事、ピザ屋さんでBillさんをお見かけした晩にインターネットで彼の近況を調べたらこの本をリリースされたばかりだったという事が分かりました。

先日いつもより少し早く近くの公園へ行き息子を遊ばせていると黒い犬が近づいてきました。
「見て見て、黒いわんちゃんだよ。かわいいねぇ。」と息子に話しながらふと見上げるとその犬を散歩していたのはあのBillさん!!
にこりと通り過ぎていったお姿にドギマギしてしまったのは言うまでもありません...

ちなみに、メルボルンのウェスティンホテルは彼のParis Opera Projectシリーズが至る所に飾ってある私のちょっとした憩いの場です。
DATE 2016.11.30
2017.05.13(土) - 2017.05.13(土)
2017年5月13日(土)

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #34
Spring-Summer 2017