東京↔︎那須山〜すこし変わった子育て論

はじめまして、こんにちは、そしてヤッホー!

色々と考えた結果、昨年、栃木県の那須の森の中に家族で過ごせる家、そしてそれを囲む、およそ300坪の土地を購入して、主に週末や子供達の休みに合わせて家族4人で過ごすようにしています。
平日は都内で、そして週末には那須での生活と、2住居生活です。
僕たちの普段の東京での生活は、渋谷区代々木、代々木公園のすぐそばでレストランを営みながら、マンションで生活をしています。渋谷区富ヶ谷で『LIFE』というイタリアンレストラン、そしてその隣駅、参宮橋駅近くで『LIFEson』、こちらはワインとパンに合うお肉料理がメインのお店をやっています。お隣には樽井勇人氏の『TARUI BAKERY』があります。この2件と全国で全5店舗の運営が僕の仕事です。
今回は東京では経験できないような事を子供達に経験して欲しいという思いが僕と妻であり、このようなちょっと特殊な子育ての根源になっています。
僕たちの考えとしては、子育てや教育の上では都内は最高の環境です。田舎育ちである僕たちとって、うらやましいほど優秀な方々がいて、とても良い環境があり、学校や施設が沢山存在しています。なので、子供たちにとっても、平日は学科の勉強で、週末は自然体験の勉強といった感じです。
週末は思っ切り一生懸命子供達と遊んでいます。
ここでは、都内で生まれた子供達が初めて自然豊かな場所で感じる、いろいろな面白い不思議なエピソードを切り抜いていこうと思います。
夏にも冬にも強い、機密性の高い家です。冷暖房は一切ない家。。あるのは薪ストーブ1つです。
こちらは妹で4歳の娘、水遊びや自転車遊びが大好きです。普段は保育園通いです。
兄、3年生です。長身で、今だ息子より大きいな同級生に会ったことはありません。。 おそらく渋谷区で一番背は高いと思います。ちなみに146cmです。。
こちらはその薪ストーブがあるリビング、都内の自宅と同様みんなの集い場です。
寝室から見える、新緑の森の木々。今年の夏休み風景。
DATE 2016.09.28

MilK JAPONの
iPhoneアプリが登場

マガジンと連動したスペシャルなARコンテンツが楽しめたり、
ウェブのイベント情報をいち早くお届けできるアプリです。

MilK JAPON #33
AUTUMN-WINTER 2016