Seven to twelve

「世田谷こども守る会」ゲスト出演させて頂きます

2016.06.17

「世田谷こども守る会」

5周年の記念すべきイベントに、ゲスト出演させて頂くことになりました。

 

えーーーーー、つまり

トークショーというのをやります。

 

わ、私なんかでよろしいのでしょうか?!大変恐縮な上、

果たして皆さんの前でうまく話せるのか、

めちゃくちゃ不安なのですが

 

モデルasacoと気張った感じではなく、

世田谷で子育てするたくさんのお母さんの中の一人として、

皆さんと交流がもてるといいなぁ〜って思っています。

 

 

404057_photo1.jpg

 

 

404057_photo2.jpg

 

 

第一子を出産後

右も左も分からない育児に途方に暮れた、、、

 

そんな個人的な経験をきっかけに、

少しでも同じように悩むママたちの力になれたらと思い始めたのが

child at heart!

 

リメイクや刺繍、東北支援を目的としたワークショップ、asaco新聞の発行など

ママに向けた様々な活動を始めました。

 

 

その経験が基盤となり、 今の自分がいて。

 

思うこと、考えることに変化もたくさんあり

今日という日を過ごしています。

 

 

当日は、そんな何気ない日常の中で

現在の私にとっての「くらしの中で大事なこと」

 

こちらをテーマにお話をさせて頂こうと思います。

 

 

 

 

ちなみに、

イベントには城南信用金庫の吉原さん、

世田谷区長の保坂さんも出演予定とのこと。

 

震災後、様々な取り組みに挑み続ける城南信用金庫には

個人的にずっと関心を寄せていたし

 

区長の保坂さんも、イベントでお見かけする度

柔らかなお人柄がステキな方だなぁと密かにファンだったりして。

 

そんなお二人とご一緒できるのも

とても楽しみです。

 

 

講演会の後は、親睦会という名の大宴会も予定されているそう。

 

「世田谷こども守る会」って、、、

なんか堅そうなママたちが集まっているんだろうなぁって思うでしょ?!

 

私も正直、最初は身構えてしまたところがあったんですが、

先日スタッフの方々と打ち合わせをしまして、

まぁ、なんて皆さんファンキーでいらっしゃるのでしょう?!

(良い意味で、ですっ!)

 

こんな楽しいママたちが世田谷に潜んでいただなんて!

もっと絡ませて〜!とワクワクしました。

 

子育てのこと、復興支援のこと、経済のこと、

講演会では色んなテーマで話しが進められる予定ではありますが

 

固苦しく考えず、近所にお友達作りに行こ〜くらいの気持ちで

お気軽に参加して頂けると嬉しいです。

 

そして、、最終的に楽しく飲みましょう〜♡ 

 

 

申し込みが昨日からスタートしているそうです。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 
『どうつくる? 私たちの“これから”』



【日時】7月2日(土)13:30 ~(13:00 受付)、 懇親会16:30~
【場所】北沢タウンホール2階 第1・第2集会室 
 (世田谷区北沢2-8-18・小田急線・井の頭線下北沢駅から徒歩4分)
  アクセスはコチラ→ https://kitazawatownhall.jp/map.htm

【ゲスト】 
 asaco  モデル 
 吉原 毅  城南信用金庫 相談役 
 遠野 馨  NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島 理事長 
 保坂 展人 世田谷区長 

【プログラム】 
13:30~16:30 講演会 (2階 第1・第2集会室) 
★「asacoスタイル くらしの中の大事なこと」
 asaco(モデル)  
★「聞くと変わる おカネとデンキと未来のはなし」
 吉原 毅 (城南信用金庫相談役)   
★「しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島からの報告」
 遠野 馨 (しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島 理事長) 

16:30~18:30 懇親会 (12階 スカイサロン) 
 今年の目玉は:ダツゲンサンバ~♪飲んで踊って本音で喋って、また明日からがんばろう!そんな気持ちになれますように。美味しいワインとベクレルフリーのフィンガーフードをご用意してお待ちしています♡ 

【参加費】 
講演会:500円 
懇親会:2,000円(別途) 
※講演会と懇親会に両方ともご参加の場合は、あわせて2,000円 

【申込先】こくち―ずよりお願いいたします。
http://kokucheese.com/event/index/404057/

【定員】80名 

★いずれも簡単なキッズスペースを設けます。お子様もご一緒にどうぞ。 
 ただし、託児ではございませんので、お子様から目をお離しにならないようにお願いいたします。 
★懇親会でのフードメニューについて 
 ご用意するのは、簡単なおつまみ程度のものとなります。お食事にかわるようなメニュー(ごはんもの等)のご用意はございませんので、お子様連れの場合など必要な方は各自ご用意くださいますようお願いいたします。 

 
 
【主催】世田谷こども守る会 
【後援】世田谷区教育委員会/世田谷区

 
 
<登壇者紹介> 
★吉原 毅 城南信用金庫相談役 
1977年、城南信用金庫入社。「人を大切にし、思いやりを大切にする企業」を経営理念に掲げる異色の金融マン。企業の使命は利益の拡大ではなく、地域を守り、人々が幸せに暮らす社会をつくることとして、様々な経営改革を行う。2011年には福島第一原発事故を機に「原発に頼らない安心できる社会へ」を発表。講演会などを行う他、脱原発に関する情報を発信するために城南総合研究所を設立するなど、脱原発・原発再稼働反対に積極的に取り組む。 

★asaco モデル 
静岡県浜松市出身。ファッション&ママ雑誌、CMなどで活躍する他、キッズブランドkitutuki主宰。東日本大震災を機に「自分には何ができるか」を考えるようになり、手さぐりで被災地に住む同世代のママたちとの交流を始める。年々、協力の輪が広がり、今年3月には気仙沼でシルクスクリーンのワークショップを開催するなど、自然体の支援を続ける。世田谷区在住、3児の母。 

★遠野 馨 NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島 理事長 
ひとり親家庭が健やかで安心、安全な暮らしが築けるように、相談会、学習支援、交流会などを行う。福島第一原発事故後は、避難所の支援を行うとともに、子どもたちの内部被ばくを減らすための県外保養合宿や、外遊びができない子どもたちのための「子育て広場」を開催。